人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんの豆乳スープ

いつだったか息子のゴハンでも食べさせた、にんじんの豆乳スープ

先日頂いた豆乳で作りました

にんじんの豆乳スープ_e0240468_5431634.jpg

こちらの豆乳は無調整なのにほんとにマイルドで豆臭さもなくて美味しいです
豆本来の自然な優しい甘みと芳ばしさ
そのお陰か、スープもいつもより美味しく感じる

にんじんはカロチンやビタミンAが含まれている、代表的な緑黄色野菜
抗ガン作用や美肌作用などいろいろな効果がありますが、
最近知ったのは、お腹にも優しいということ

豊富な食物繊維が、腸内環境を正常に保つ働きをしてくれるそうです

なので、下痢や嘔吐のとき、にんじんスープはお腹に優しくて良いそうです

ただ、にんじんってビタミンCを破壊する酵素も含まれてて、
さらに妊娠中は過剰摂取は催奇形性を促すと聞いたので、
にんじんってあまり摂らないようにしてました、、、
1日に必要なビタミンAは、にんじん1/2本で充分ですしね、、、


それでもたまにはにんじんのポタージュも飲みたくなって、作ったのでした!(´Д`;)
なんでも摂りすぎず、バランスよくですね


にんじんの豆乳スープ_e0240468_5435726.jpg

調味は塩のみですが、にんじんの甘みがしっかりでて、
豆乳のまろやかさが美味しいスープです
オートミールでとろみづけしたので、満腹感もあり
寒くなって、温かいものが嬉しいです

以下、ご参考までにレシピです



【にんじんの豆乳スープ】

■材料■(2人分)
にんじん        1本
たまねぎ        1/2個
オートミール      大1
水            200ml
豆乳           100ml
塩            少々

■作り方■
①にんじん、たまねぎを薄く切って鍋に入れ、水を加えて火にかける。
 沸騰したらオートミールも加えて、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

②①を、ミキサーやバーミックスでピューレにする。

③再び鍋に戻して、豆乳を加えて火にかける。
 沸騰する直前で火を止め、塩で味を整える。


にんじんのオレンジが鮮やか
緑の野菜とあわせて、クリスマスカラーにしても可愛いなぁ

野菜の優しい甘みのスープ
息子に、もっといろいろなスープをたくさん飲ませたいなぁと思う



ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中

ぐるなび企画 ヘルシーで美味しい豆乳メニューを食べよう!!
by coco_a13 | 2011-12-23 05:41 | モニター
<< 【幼児食】274日目 【幼児食】273日目 >>