人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんいろいろ

毎日寒いですね
暦の上では春ですが、まだまだ、、、

でも寒い朝のきりっとして澄んだ空気は好きです
気を引き締めなきゃと思います(´ω`;)


滞っている息子ごはん
まとめて記録します、、、



息子ごはん
(離乳食をはじめて315日目)



ごはんいろいろ_e0240468_537089.jpg

・しらすおにぎり
・大根のお味噌汁
・白菜とほうれん草の胡麻和え
・トマト


お味噌汁の色が異様に濃いですが、赤だしを使っているのでこんな色です、、、
味は薄~いです

ダウンしたときお味噌が切れたので、旦那におつかいをお願いしたらコレ買って来た

赤だし、美味しいけど。





ごはんいろいろ_e0240468_5372775.jpg

・きのこと小松菜のおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・里芋の煮物

このときのおにぎりはきのこと小松菜のふりかけを作って混ぜました
ごはんいろいろ_e0240468_538459.jpg

きのこと小松菜を炒めて、おかかを加え、醤油を水に溶いたもので調味

きのこはまだ噛み切れないかもしれないので、細かく刻んでます

常備しておくと、和え物にしたり卵焼きに混ぜたり便利なのだけど、
作る余裕がない、、、

今度まとめて作っとこ






ごはんいろいろ_e0240468_5421679.jpg

・ごはん
・かぼちゃとツナのコロッケ
・青梗菜と豆腐のスープ
・大根


かぼちゃとツナのは、焼きコロッケ
たまねぎとツナをかぼちゃに混ぜて丸めたもの

コレだけじゃ足りなくて、追加で2個くらい食べたヽ(;´Д`)ノ









息子ごはん
(316日目)





ごはんいろいろ_e0240468_546831.jpg

・おにぎり
・青梗菜と豆腐のスープ
・きのこの卵焼き
・トマト


前日のきのこと小松菜のふりかけを卵に混ぜた
少し味を加えて、旦那のお弁当にも入れた

ふりかけまた作らねば、、、





ごはんいろいろ_e0240468_5463628.jpg

・おにぎり
・里芋グラタン
・きゅうり、大福豆

里芋グラタンは、里芋の煮物をリメイクした
煮物を火にかけて、牛乳入れて、上新粉でとろみづけした

もともとお出汁とお醤油で調味してあるので、調味料は加えず

チーズ乗せて焼くのは省略(´ω`;)

息子が喜んで食べて、自分でフォークでさしてた
里芋柔らかいし、ねばっとしててさしやすかったよう

『すごいやん~』と褒めると、にこ~っとして自分で拍手(笑)


褒めるの大事やなぁと思う
こんな小さくても、褒められた、怒られた、がわかる
内容までは理解できてなくても、その雰囲気を感じ取ってる

そして褒められるとまたやろうとする

実母がいつも、『やる気のあるときにやらせないと!』と言う

『でも無理強いしてはいけない』とも


最近やっとわかってきた気がする

やる気があるときはなんでもやらせて、できた時には大げさに褒めてあげる
やる気が無くなったらそれ以上強要はしない

そうして少しずつ、いろんなことができるようになってく

やる気のタイミングを見逃さないように、
もしできなくても、そのことが嫌いにならないように、無理強いせず、
またやる気のタイミングがやってくるのを待つ


仕事もせずに家に居て、一日中息子に追われて、何してんだろと思う毎日だけど、
息子の成長に必要な一端を少なからず担ってるのかな、と思った





ごはんいろいろ_e0240468_5465681.jpg

・ごはん
・じゃがいものお味噌汁
・鮭の照り焼き
・白菜のおかか和え


鮭の照り焼き
このときはじめてみりんを使った(´ω`;)
はじめてです、、、
ごはんいろいろ_e0240468_5582941.jpg


鮭に片栗粉をまぶしたので、調味料が絡んでてりてり~
息子一気食いだった




いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


by coco_a13 | 2012-02-06 06:08 | 幼児食(1歳4ヶ月)
<< 酒粕カンパでチョコラスク 節分 >>