人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチーズクリームのミニタルト

チョコチーズクリームのミニタルト_e0240468_16132994.jpg


以前、モラタメさんと共立食品さんから頂いた米粉ミックスで作った米粉ドーナツ
クリスマス フォトコンテストで賞を頂き、
その副賞で頂いた製菓材料たちを使いました

チョコチーズクリームのミニタルト_e0240468_1330016.jpg

チョコレートやミニタルト、アラザンなどなど
バレンタイン仕様でしょうか、、、

なのでバレンタインらしいものにしようかなと思い作ってみました

チョコチーズクリームのミニタルト_e0240468_13314625.jpg

頂いたミニタルトに、チョコチーズクリームを絞り、
こちらも頂いたチョコクランチをトッピング

このクランチ、さっくさくで美味しかったです
トッピングに便利だし、クッキーやパンに混ぜてもよさそうです
甘さも控えめなので、どんなものにも合いそう

そしてチョコは10gずつ割れるようになっていて計りいらずでした
以前塊のチョコを購入して、割るのも削るのも苦労したことがあったので、
それ以来タブレットタイプのものしか買わなかったのですが、これは便利ですね
簡単に手で割れました



これだけでもワタシにしては充分可愛らしい(?)お菓子なのですが、
せっかくなのでラズベリーを乗せて、チョコペンとアザランで飾りました
チョコチーズクリームのミニタルト_e0240468_13354161.jpg

ハートなんて作ってみましたが、ママ友さんと食べちゃいました
旦那の口には入らず(笑)


タルト型があると、こんなに簡単に作れるものなんですね
そしてワタシのようなお菓子作り苦手でも、センスなくても、
それなりに可愛く見えます(笑)
お味も美味しくて、とってもさっくさくなクッキータルトでした!

モタラメさん、共立食品さん、ありがとうございました♪





そしてこのチョコチーズクリーム、レンチンして混ぜただけなのですが、
自分で言うのも、、、ですが、美味しかった!
インスタントコーヒーも入れたので、甘すぎず、ティラミスのようなカンジもあり

冷蔵庫に入れても固まらないし、なによりすごーく簡単です

残ったのをパンに乗せても美味しかった♪


【チョコチーズクリーム】

■材料(作りやすい分量)
クリームチーズ     100g
チョコレート       50g
インスタントコーヒー  小1/2
お湯             小1


■作り方
①クリームチーズを室温に戻し、ボウルに入れてホイッパーでクリーム状に練る
 インスタントコーヒーをお湯に溶いておく
 
②チョコレートを耐熱容器に入れて、電子レンジ600wで1分くらい加熱する

③①に②とコーヒー液を加えてしっかり混ぜる


甘さはチョコレートの種類によっても変わってきますので、
お好みで加えてください
加える場合は①でクリームチーズと一緒に混ぜます


食べ過ぎると吹き出物が出来そうな組み合わせですが、
簡単なのに美味しいです
ホワイトチョコでもミルキーでよさそう

パンのお供に常備したいかも、、、




そしてすっかり忘れていましたが、実は明日がバレンタインデーなのですね
もうすぐだな~とは思っていたのですが、こんなにすぐとは思わず、、、
いつだと思ったんやろか、、、

なんかもうめんどいな、、、とちょっと思いつつ
でもホワイトデーにワタシがずっと欲しいと言ってたものを買ってくれると言ってるので、
なんとしても作らねばなりません(´Д`;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
密かに参加しています(´ω`;)




by coco_a13 | 2012-02-13 16:40 | モニター
<< バレンタインの幼児食 あずきごはん >>