人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産地

昨日、素敵な素敵な荷物が届きました!
ちょっと落ち込み気味だったけど、一気に元気が出た!!
ほんまありがとう♪
すっごく嬉しくて、幸せやわ~(´∀`)

と書いておきながら、詳細はまた別記事で(笑)


***
息子ごはんの記録です


(354日目)

産地_e0240468_611062.jpg

・ごはん
・白菜と小松菜のお味噌汁
・ブロッコリーのツナ白和え





産地_e0240468_613430.jpg

・鶏肉のフォー
・きんぴらごぼう

フォーってお米から出来てるので息子にもいいかなーと思っていたのですが、
ほぼ輸入物なので買えずにいました

が、いつもお世話になっているoisixさんで国産のフォーを発見!
なんで気づかなかったんだー!
と早速購入
産地_e0240468_6155100.jpg


秋田県産です
産地_e0240468_622090.jpg


優しいお味で美味しかった♪







産地_e0240468_624490.jpg

・ごはん
・鮭とエリンギのソテー
・じゃがいもの煮物
・大根とキャベツ、ひじきのお味噌汁


ソテー
鮭には上新粉をまぶして焼いた
かりっと綺麗に焼けた
米粉を使うと油の吸収率が低いのでカロリーカットできるらしい
こんなところでも米粉って活躍できるのね~

そして添えているエリンギは福島産
産地_e0240468_683045.jpg

oisixで購入しました
産地_e0240468_685162.jpg

このエリンギ、すごーく味が濃くて、美味しかった!
普通にスーパーで買うのとは全然違う!
息子も最後の一粒まで摘んで食べてました

震災以後、ワタシのいつも行くスーパーでは東北地方産のものを見ることが少なくなりました
もともと九州地方からのものなどのほうが多かったので、
そんなに劇的に変わったわけではないですが。

ワタシは妊婦のときから、自分なりに食事内容、材料に気をつけるようにしていました
今では野菜は有機・無農薬のもの以外を食べることはほとんどありません
旦那は無農薬がどうした!日本の基準は厳しいから安全だ!って言いますが、
美味しさが全然違います
素材そのままで食べれるのも、そのお陰なところもあると思います
少々お値段は高めかもしれませんが、
それで美味しいさと安全、健康を買えるのなら安いものかな、と思っています
そして皮も芯も残さず使います

でも、購入しているものが本当に有機なのか、無農薬なのか、安全なのか、調べることはできません
作っている方々、販売している方々を信じるしかありません

これからも信じて購入しようと思います



(355日目)

産地_e0240468_63545.jpg

・ごはん
・お味噌汁
・ツナ入りじゃがボール
・きゅうり


じゃがボール?コロッケ?は前日のじゃがいもの煮物から
じゃがいもとたまねぎを取り出して、ツナと片栗粉を混ぜて丸めて焼いた
息子が『おいちぃ』と言いながら食べてた

可愛いすぎてビデオ回した(笑)





産地_e0240468_651844.jpg

・納豆と小松菜の炒めごはん
・切干大根の煮物





産地_e0240468_654149.jpg

・ごはん
・豚肉の高野豆腐巻き ブロッコリーあんかけ
・かぼちゃのお味噌汁
・大根とわかめの酢の物


豚肉巻き
本当はお豆腐を巻こうかと思っていたのだけど、
息子が食べれる大きさにカットするとき崩れそうかもと思い高野豆腐にしてみた

弾力も程よくて、肉の旨みを吸っててなかなか美味しかった
マクロビとかで高野豆腐がお肉の代わりになってたりするけど、納得!と思った



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-15 06:31 | 幼児食(1歳5ヶ月)
<< ホワイトデー便 ヨーグルト酵母の角食などなど >>