人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルク角食

今週は毎日焼いた角食
ミルク角食_e0240468_6165189.jpg

全部お嫁入りしたので、気がつけば今日の朝ごパンがないという、、、!(´Д`;)

粉ははるブレ
りんご酵母ストレートと、牛乳仕込み
スキムミルクも入ったミルキーなパン
油脂はトランスファットフリーショートニングを少々

加水80%
牛乳や豆乳で仕込むと、固形分が含まれているのでもうちょっと下がるのかな?
80%でも扱いやすい生地です

型の容量と粉量で、パンのふわふわ感も変わりますよね
なので粉量ももう少し減らしてふわふわ感を強くしたいなーとか、
焼き色ももう少し薄くしたいなーと思ったり、
まだまだ続きそうな角食修行、、、

でもふんわり柔らかいパンは人気なので消費に困ることなくあっという間に消えていきます
日本人は食パン好きだというのがよくわかります
美味しいし食べやすい♪


ミルク角食_e0240468_6304751.jpg

あとはクラムのキメの粗さの問題が、、、
ワタシの酵母の問題かな?
自家製酵母のパンはいつもキメが粗いです
う~ん、、、



そしてこちらは旬のいちご酵母
無農薬のいちごを使って、旦那に『勿体無い!』と言われながら起こしました(笑)
ミルク角食_e0240468_6401210.jpg

冷蔵庫で寝かせたところなので泡がないですが、、、
水量と同じだけの泡が元気にでてくれていました!
ピンク色も、フルーティな香りも可愛すぎる~
勿体無い、、、と思わなくもないですが(´ε`;)、今しか作れない貴重な酵母
そしてこんなに可愛いのに作らないわけにはいかないのです


Gレーズンもまだ使ってないけど、酵母を起こしまくってます
でもいちごはやっぱり作りたかった!

いちご酵母は昨年も起こしたのですが、
起こしたまま放置してたら香りが飛んでしまいました(泣)
今年はこの香りが残っているうちに使うぞ~!!




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-03-30 06:47 | パン
<< 息子ごはん いちごの米粉焼きドーナツ >>