人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー

酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー_e0240468_22455136.jpg

こちらは酒粕酵母の米粉クグロフ
酒粕酵母ストレート仕込み
米粉とアーモンドパウダー、卵、米油使用
中とトッピングに黒豆

米粉と米油は、同じ米が原料だからかとっても相性がいいように思います
どちらも主張せず、ほんのり甘い

オーバーナイトさせると、ぶくぶくしてました
米粉にはグルテンがないので、発酵は必要なのかな?と以前も思ったのですが、
実験する時間が無かったので念のため寝かせました(;´Д`)

粉糖の代わりに青大豆きなこを振って
酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー_e0240468_22501751.jpg

一口しか味見していないのですが、酒粕が結構香っていたような、、、
パンにするよりも強く主張していた気がします



こちらは有機シリアルで作ったマクロビクッキー
酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー_e0240468_22505231.jpg

マクロビオティックの世界的大家、九司先生のレシピを参考に作りました

有機シリアル&ドライフルーツミックスに、アーモンドパウダー、葛粉、菜種油と豆乳、甜菜糖を少し
あとはヘーゼルナッツを砕いて加えて、大きく伸ばして焼いてからカット

葛粉を使ったクッキー、初めて作りました!
マクロビスイーツではよく使われていますね
その効果はまだよくわかりませんが、こちらのクッキーはざくざくと美味しく出来ました!
酒粕酵母の米粉クグロフ&マクロビクッキー_e0240468_225326100.jpg

また作ろう~♪


これらは、すっかり遅くなってしまいましたが、
先日ひょこちゃんあっこちゃんと遊んだときにお持ちしたもの

UP遅くなりました!!(;´Д`)

このほかに、最近いつも焼いてる角食も差し上げました
りんご酵母のストレートで、粉ははるブレ
油脂もいつもと同じくトランスファットフリーショートニング
画像は行方不明、、、
角食ってビジュアルが同じすぎて、どれがいつのだかわからなくなってます(笑)


余談ですが、、、
りんご酵母ってあまり香りも強くなくて、
主張しないので言わないとわからないかな~?と思っていたのですが、
先日このりんご酵母の角食を差し上げたママ友さんが、
『カットして焼いたらりんごの香りがした~!』とおっしゃっていました
その方には酵母パンだともりんごだとも一言も言わずにお渡ししたのでびっくり!
その方の味覚が敏感だったからかも知れませんが、ちょっと嬉しかった( ´艸`)



ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-04-08 05:45 | パン
<< いちご酵母のリュス &みず菜レ... 米粉の焼きドーナツ >>