人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター

白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_8433666.jpg

ママ友さんにちょっとお世話になったので、お礼にベーグルを焼いた
Wチョコベーグル

粉ははるブレ、時間が無かったので白神こだま酵母を使った
少量イーストならぬ少量こだまで作ったけど、最近温かいので発酵が早かった~!

今くらいがパンの焼き時かな~

白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_845589.jpg

相変わらず成形は雑(´ε`;)
いつになったら綺麗に出来るのかな、、、

差し上げちゃいましたけどね~、、、
白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_8492561.jpg

初めて生地に油脂を加えてみたけど、ふかふか感がUPして食べやすいかも
中にはぎゅぎゅっとチョコチップ入り
また食べたい~♪と喜んでくれた





【レシピブログの「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピモニター参加中】

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


今回は惚レタスを使いました
白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_94017100.jpg



惚レタスとたらのカレー煮

【材料】(2人分)
惚レタス・・・1玉
たら・・・2切れ
たまねぎ・・・1個
じゃがいも・・・小4個
トマト・・・2個
にんにく・・・1片

水・・・400ml
カレー粉・・・大1
塩・・・小1
胡椒・・・適量
野菜だし(コンソメ)・・・1個

オリーブオイル・・・適量
米粉(小麦粉)・・・適量


【作り方】
①たまねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、
 トマトは1cm角に切り、にんにくはスライスしておく。
 レタスは芯を取り、縦に4等分にカットしておく。

②たらは一口大に切り、塩胡椒(分量外)を振って米粉をまぶしておく。

③鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
 香りが立ったらたまねぎを加えて炒め、トマト、たらも加えて炒める。
白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_9465387.jpg


④全体に油が回ったら水、じゃがいもを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑤カレー粉、塩胡椒、野菜だしで調味し、レタスを加えて軽く加熱して火を止める。
白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_9472550.jpg



レタスは生で食べても美味しいですが、少し加熱するのもまた美味しいです
嵩が減って沢山食べれるので、1玉も大人2人+息子でぺろりでした

息子用は調味する前に取り分けています
別の鍋に移し、カレー粉とお醤油少々で調味しました


白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_9462638.jpg

惚レタスは届いたときからすごくシャキシャキでした!
葉も柔らかく、瑞々しくて美味しかったです
2玉頂いたのですが、あっという間に食べてしまいました

レシピブログさん、JAグループ茨城さん、ありがとうございました!


ちなみにこちらの料理はこの鍋で
白神こだまのチョコベーグル&惚レタスモニター_e0240468_9482591.jpg

ストウブ~~~

ずっと欲しかったもののひとつ
遂に我が家にもやって来ました~♪
1ヶ月くらい前に(´ε`;)

もう煮込み料理の美味しい季節も終わりですが、
毎日息子のさつまいもを蒸かしたりスープを作ったりと活躍中~
これでラタトゥイユとか作ったらまた美味しいのかな~♪




こちらで購入
もっとお安いお店もありましたが、永く使いたいので日本正規品にしました
生涯保障付きで安心かな~、、、





ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


くるみが500g/525円!イーグル2.5キロが315円!

いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-04-12 10:00 | モニター
<< いちご酵母!甘糀! くるみとメープルの全粒粉スコー... >>