人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会♪

先日、ブログで仲良くさせて頂いているてんてんさんまあこさんとランチしてきました♪

何度かパンの交換などもさせて頂いていますが、
お会いするのは初めてだったので最初はとっても緊張しました~!
が、ブログで何度もお話しているからなのか、初対面という感じではなく、
なんだかずっと前からのお知り合いのような気がしました

お2人とも想像していたよりずっとずっと素敵な方で、ますます好きになりました~♪
お誘い頂きありがとうございました!


ランチはNu茶屋町の花様さん♪
滋賀県近江の自家栽培ファームで作られたこだわりの野菜たちで作られるお料理のお店。
店頭で野菜や滋賀県の特産品なども販売されていました

ワタシが頂いたのはこちら
ランチ会♪_e0240468_5595519.jpg

何だったかな~、大根とししとう??^ ^;
メインが3種類の中から選べるランチセットでした
サラダとごはんはおかわり自由でしたっけ??
ちょこちょこといろいろ乗ってるのが女子には嬉しい♪

ゆるロビを始めたものの、外食の際は気にしていなかったのですが、
このときは意図せずともマクロビごはんに♪
あ~身体にいいことをした気がする~!(あくまで気がする、、、)

こちらはまあこさん♪
ランチ会♪_e0240468_625914.jpg


こちらはてんてんさん♪
ランチ会♪_e0240468_632869.jpg


どちらもとっても美味しそうでした!

息子のは持参しました(画像取り忘れ)
それでも足りなくて、ワタシのごはんやサラダを頂いたり、、、
息子はてんてんさんのところの三女ちゃんよりも食べるそうです(´ε`;)
ウチもいつか大鍋で調理するようになるのかな~

息子も連れて行ったので、会話も途切れ途切れで申し訳なかったです
良い子にしてくれていたほうなので、まだマシだったでしょうか、、、
てんてんさん、息子用に絵本まで持ってきてくださって、ありがとうござます!
お荷物になるのに、、、お心遣いがとっても嬉しかったです☆


パンの話などもいろいろ聞けて、すごく楽しい時間でした!
足りなかった~!!
また是非企画しましょう♪



そしてお土産沢山頂いてしまいました!
ありがとうございます!
ワタシはアクシデントがあり(笑)、ほんのちょっとしかお持ちできませんでした(´ε`;)
あと息子を抱えてあまり沢山は持てそうになかったので、、、スミマセン
近々お送りします~!!

長くなりますので、頂き物はまた次回ご紹介しますね!


簡単にワタシの持っていったものを。
いちご紅茶スコーンとココアショートブレッド
ランチ会♪_e0240468_6395155.jpg

ランチ会♪_e0240468_6402114.jpg

スコーンは、いちご酵母で。
いちご酵母、一旦使い切っていたのですが、また起こしてしまったのです~
ランチ会♪_e0240468_616584.jpg

またまたすんごく元気♪
画像は蓋が開かなくて苦戦中のもの^ ^;
蓋がぼっこぼこです、、、

そうそう!
いつだったかどなたかといちご酵母が出来ない!というお話をしたのですが、
ふと雅子さんの本を見たときに、農薬が沢山ついているいちごでは酵母ができないと書かれていました
農薬付いてたら酵母も働かないんですね~
どこまでも農薬って有害なんだなと思ってしまいます、、、


こちらの酵母と、ドルチェ、いちご紅茶、いちごジャムタブレットを使ったスコーンです
油脂にはトランスファットフリーショートニングを使いました
ショートニングで作るスコーンは、密かに何度か作っていて、まだ配合調整中なのですが、、、
バターのような風味がないので、かなり軽くなります
なのでフィリングとの調整が必要かなと思っているところ。
ショートニングの量によっては軽すぎたりするので、
今回のは少し少なめにしてしっとり感も残るようにしてみました
が、、、紅茶とジャムタブレットが主張しすぎたな~
そしてタブレットが邪魔をして上手くカットできないという、、、

あとですね~、、、たぶん塩を入れ忘れたんですよね
あ~本当に申し訳ないです!
言い訳はこのくらいにしておきます(笑)

ココアショートブレッドはなかしほさんのレシピです。
ジャッキーの型を入手していたので、女子にはこの型がいいな~と思っていたのですが、
焦げましたo(TωT )
なので被害の少なそうなのを少しだけ、、、
しかも久々になかしほさんレシピ作ったら、お子様にはビターだな~と。
まだまだ言い訳はありますがこちらもこのくらいで(笑)

あと雑穀パンも焼いたのですが、リュスにしようと思ったのに気がついたら丸成形を、、、
ランチ会♪_e0240468_6301666.jpg

もうこのパンに関してはいいかな、、、

とグダグダでした~


最後に、こちらはお持ちしようと思っていた黒糖キャロブ豆乳角食
ランチ会♪_e0240468_632225.jpg


ち~ん、、、
上面が型に張り付いていて崩壊
もっと丁寧に取ればできたかもね、、、

ランチ会♪_e0240468_6333625.jpg

ふわんふわんで栄養豊富なパンだったんだけど、、、残念
旦那の朝ごパンで消費しています(´ε`;)



と、ワタシの焼き物はおいといて(笑)
とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
お2人とも本当にありがとう御座いました♪




ランキングに参加しています
クリックして頂くとポイントが入る仕組みです




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


アイスクリームメーカー再販!43%オフ!
欲しいかも、、、豆乳で作りたいな~、、、


いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

by coco_a13 | 2012-05-25 06:47 | パン
<< 嬉しい頂きもの♪ 胡麻とおからのマフィン >>