人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のバナナマフィン

なかしほさんレシピでバナナマフィンを作りました
米粉のバナナマフィン_e0240468_14345927.jpg


先日ろこりん♪さんが作っていらっしゃったのが美味しそうで、
そういえばウチにも真っ黒になって放置されたバナナがあるなぁ~と思い出し、、、

粉を米粉と片栗粉に置き換えて、
バナナが見事な完熟だったのでお砂糖は加えず、油脂も半量にしました
そして息子にも食べさせることを考えて、胡桃は加えず。
それでも無事出来ました~
こんなに変えてしまってもちゃんとできるのだから、なかしほさんはほんとスゴイです!
そして簡単だから息子がお昼寝している間にできる~♪

米粉のバナナマフィン_e0240468_1439021.jpg

バナナの甘さが丁度良くて、しっとりほわほわ~
息子とおやつに頂きました♪
息子は1個ペロリと食べ、ワタシのぶんも半分奪って食べました、、、





***
息子ごはんの記録




(441日目)

米粉のバナナマフィン_e0240468_14124837.jpg

・しらすごはん
・千切り野菜のスープ
・きゅうりのキャベツ巻き
・甘夏





米粉のバナナマフィン_e0240468_14133290.jpg

・ごはん
・鮭とじゃがいものオープンオムレツ
・大豆入りラタトゥイユ


緑のは生の水菜
そういえば生野菜ってどうかな~?と思って添えてみました
まぁ予想通りそのままでは食べなかったので、オムレツに絡めて食べさせました

適当オープンオムレツは見た目悪いですが、、、たまには卵も食べさせようかな、と。

最近、こちらの本とか、



こちらの本を読んだのですが


読めば読むほど、乳製品や動物性食品が怖くなります
完全に信じるべきなのか、悩むところです
間違ってはいないと思いますが、それがすべてかな?と思ってしまうのです
どの分野でも言えることですが、中立の立場で書かれていないので最終的な判断が難しいですね

ひとまずはなんでも偏りすぎず、に落ち着いてしまいます
自分のことなら少々偏っても気にならないのですが、息子のことになるとそうはいかないのです、、、






米粉のバナナマフィン_e0240468_14135853.jpg

・ごはん
・大根の鶏そぼろあんかけ
・春菊とえのきのお味噌汁
・豆腐マヨネーズのコールスロー




(442日目)

米粉のバナナマフィン_e0240468_14142211.jpg

・鮭ごはん
・春菊とえのきのお味噌汁
・豆腐マヨネーズのコールスロー





米粉のバナナマフィン_e0240468_14144560.jpg

・青のりおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・じゃがいものきんぴら
・きゅうり、トマト、にんじん

この日は一時保育
息子を産んでから、旦那に預けて少し離れたりしたことはあったけど、一時保育は初めて!
預かりは半日だったけど、お弁当が必要だったので作りました

いつもは傍でフォローしながら食べさすのだけど、
このときはハンバーグもカットして、1人でも食べやすいメニューにしました

預けてから迎えにいくまで、泣いてるやろな~と気になって仕方がなかったけど、
行ってみたらゴキゲンで遊んでいて、一切泣かずグズらずだったそうで、、、
お弁当も1人で食べれたそうで、一安心
家に帰るとやはり疲れたのか、3時間もお昼寝しました




米粉のバナナマフィン_e0240468_14205178.jpg

・ごはん
・鯖の味噌煮
・切干大根のスープ
・ピーマンとエリンギのソテー





(443日目)

米粉のバナナマフィン_e0240468_14211566.jpg

・胡麻ごはん
・切干大根のスープ
・ピーマンとエリンギの納豆和え





米粉のバナナマフィン_e0240468_14213616.jpg

・鮭とキャベツの焼そうめん
・トマト、きゅうり




米粉のバナナマフィン_e0240468_1421584.jpg

・ごはん
・豚じゃが
・えのきとグリーンリーフのスープ
・大根とわかめのソテー


大根とわかめのソテー
最近お気に入りのみなみ屋さんレシピ
調味はごく薄味ですが。
炒めた大根は、煮たときとはまた違った美味しさ
食感もよくて、こういう調理法によるバリエーションをもっとつけないとなぁ、と反省でした






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2012-06-13 05:41 | 幼児食(1歳8ヶ月)
<< 納豆とトマトの塩麹スープ にんじんとブラックペパーのスパ... >>