人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



レシピブログさん×ハウス食品さんより、スパイスを頂きました!
にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ_e0240468_5465100.jpg

もみじおろし
柚子こしょう
フリーズドライゆず
チャイ用ブレンドシュガー

どれも気になる調味料~

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます!



この中でまず柚子胡椒を使って和風マリネを作りました
にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ_e0240468_5472571.jpg

簡単でさっぱり食べやすい箸休め

お醤油と柚子胡椒というシンプルな味付けなのですが、
美味しい柚子胡椒を使ったらそれだけで美味しいはず

柚子胡椒の風味が生きていて食べやすく、お気に入りです


先日実家の両親が来たときに作ったら、
いつも文句ばかりの父(笑)が、料亭の前菜にでてくるようだと褒めてくれて
ビックリしました
次の日は雨でした(笑)



ご参考までに以下レシピです


*にんじんとエリンギの柚子胡椒マリネ
【材料】(2人分)
エリンギ・・・1パック
にんじん・・・1/3本

◇しょうゆ・・・大1/2
◇酢・・・小1
◇太白胡麻油・・・小1
◇ハウス 柚子胡椒・・・小1


【作り方】
①エリンギは食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りにする。

②◇の材料をボウルにいれて混ぜ合わせておく。

③塩ひとつまみ(分量外)を加えた熱湯で①のエリンギとにんじんをさっと茹で、
水気を切って熱いうちに②の調味液に加え絡める。


柚子胡椒の量はお好みで調整してください。
ワタシはしっかりピリッとするのが好きなので多めだと思います。
そのままでも冷蔵庫で冷やしても美味しいです。



いつもきのこはエリンギに限らずいろいろな種類を合わせて作っています。
3倍以上の量を作っておいてもすぐなくなります。
ヘルシーだからと食べ過ぎてしまうので、、、




ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2012-09-25 06:07 | モニター
<< かぼちゃのぐるぐるベーグルなど 息子ごはん >>