人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米粉スコーン

玄米粉スコーン_e0240468_027592.jpg

相変わらずなスコーン

卵・乳製品不使用のマクロビ仕様。
材料は昨年からマイブームの玄米粉と、全粒粉、りんご酵母、菜種油。
今回は豆乳を使わずに有機のりんごジュースを使って、甘味料も加えず。

豆乳って漠然とヘルシーなイメージで何の疑いもなく使っていましたが、
マクロビを学ぶ中で偏ったエネルギーを持つ素材だと知り、最近はあまり多用しないように気をつけています、、、。




外はさっくりで中は少しふんわり柔らかい仕上がり
玄米粉スコーン_e0240468_0383420.jpg

甘味料を加えなくても、酵母の旨みとりんごジュースの甘味で充分!
そして玄米粉が甘くて芳ばしい~



私はしっとりスコーンが苦手で、最近はいつも中までざっくりしたものばかり焼いてたのですが、
こんな優しい味わいのスコーンもいいな、って思いました
マクロビをしてちょっと嗜好が変わったのかな??

小麦製品に比べると、玄米粉や米粉を使ったものはやっぱりお腹への負担が少ないな~と実感します。
息子のおやつにも、妊婦の私のおやつにもぴったり♪
今年は玄米粉や米粉を使ったパンやスイーツ、もっといろいろ試してみたいな~♪

と考えたところで、あ~、私は粉モノから逃れられないのだな、とつくづく、、、









ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村








いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!
by coco_a13 | 2013-01-20 04:26 | お菓子
<< あんぱんまん アップルクラフティ >>