人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


本日2つめの投稿
レシピ投稿期限が迫っているので、、、。
作ってはいたのですが、UPする時間がなかったのです、、、。



ということで、頂いたスパイスの中から、今回はパセリを使用
蒸し野菜と雑穀のパセリサラダです。

蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース_e0240468_6194743.jpg

冬の間、生野菜はあまり摂っていなかったのですが、
少しずつ暖かくなってきたのと、春の陽気に誘われて、生サラダもちょこちょこ食べるようになりました。
春の陽気とはいいますが、自分の身体に素直になってみると、ほんとにそうなんだな~と実感します。
デトックスの季節、身体が陰性を欲しているんですね。

パセリソースは、GABANパセリと白味噌で作りました。
爽やかなパセリとこっくり甘い白味噌が意外と合うのです。
あと、生野菜なのでお味噌を使って陰陽のバランスをとっています。

雑穀は押麦を使いました。
押麦は浸水も要らず、加熱時間も短いので時間のないときに便利で、最近はよく押麦を使っています。
雑穀入りなのでワンディッシュで満足なメニューです。



ご参考までに、作ったのはこんな感じです。


*蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース*

【材料】(2人分)
押麦・・・大2
水・・・適量

じゃがいも・・・小2個
にんじん・・・1/2本
かぶ・・・2個
レタス・・・適量
塩・・・適量


パセリソース
 GABANパセリ・・・大1
 白味噌・・・大1
 酢・・・大1/2
 メープルシロップ・・・大1
 水・・・大2~3


【作り方】
①押麦はざるに入れて軽く洗い、鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかける。
 沸騰したら火を弱めて10分ほど煮てから、火を止めて蓋をして10分蒸らす。

②①の押麦をざるにとって流水でざっと洗い、水気を切っておく。

③パセリソースの材料を合わせておく。

④じゃがいも、にんじん、かぶは食べやすい大きさに切り、塩少々を振って蒸す。
 レタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてから、水気を切っておく。

⑤ボウルに②の押麦と③の野菜を入れ、パセリソースで和える。


蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース_e0240468_6573582.jpg

野菜はあるもので何でも。
画像のものは、パセリソースを別容器に盛って、食べる前にかけました。
生野菜はいつも最後まで残ってしまう息子ですが、パセリソースがよかったのか、喜んでレタスをおかわりしてました。


蒸し野菜と雑穀のサラダ パセリソース_e0240468_6455217.jpg

じゃがいもは陰性なのであまり摂っていなかったのですが、最近はなんだか無性に食べたくなります。
蒸かしたじゃがいもにこっくりとしたソースが美味しくて、食べ過ぎます、、、。



ちなみに、何でも食べる息子ですが、やっぱり歳相応に食べ物の好き嫌いは出ています。
レタスなどの生野菜、青菜類はやはり好んではいないようです。
それでも、残したことは一回もありません。
逆に、無理に食べさせようとしたこともありません。
あまり進まないようなら、残していいよ、もうおしまいね、と言って片付けます。
強要することは、トラウマ&さらなる嫌いを導くだけかな、と。
そうすると、食いしん坊な息子は、食べる!といって自ら食べています(笑)

これから成長していったら、もっと好みもでてきて、食べないと言うのかな。
世の中の美味しいものを知って、ハハの味気ない(笑)マクロビ料理も食べなくなるときが来るのかな、と
ふと思うこの頃です。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2013-03-31 05:43 | モニター
<< にんじんとシナモンの米粉蒸しパン 菜花ときのこの米粉ガレット 燻製風味 >>