人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントレで作るシフォンケーキ

先日、cottaさんより新しいお粉を頂きました。
『モントレ』というお粉です。


モントレ
口の中で広がる「しっかり感・しっとり感・すっきり感」を実現できる菓子用粉です。
クリームやシロップとの相性・バランスを考えて、
「しっかりとした存在感のある生地」「しっとりさを感じられるきめ細かい内層」
「すっきりとした口溶け」を実現しました。
口に入れて最初に感じるのは、生地の弾力感・ボディ感。
その後に訪れる、繊細で心地よい舌ざわり。
最後にはクリームと一緒に口溶けていきます。
カットしてもへこまない生地のボディ感と舌ざわりの心地良さは
ロールケーキやジェノワーズ、カステラにも最適です

(cottaさん商品ページより抜粋)


ということなので、こちらのお粉でまずはシフォンケーキを焼いてみることに。

シフォンといっても卵、バターは不使用のベジ仕様で。


きなこシフォンに黒豆トッピング。
モントレで作るシフォンケーキ_e0240468_14121394.jpg


ベジシフォンは初めて焼いたのでこれでよいのかわからないけど、
ふわふわなのは確か。
マフィンやパウンドよりも軽い。
そしてしっとりほろほろとした食感はこのお粉、モントレのお陰なのかな??
しっかりとした弾力もあるふんわりとした生地が出来た。
このお粉でジェノワーズとか焼いたら美味しくできるのだろうな~

モントレで作るシフォンケーキ_e0240468_14144023.jpg

きなこたっぷりで芳ばしい~


参考にしたのはマクロビレシピだけど、
それでも糖分や油が多い気がする、、、。
卵やバターも使っていないし、ベジスイーツに多用されるアーモンドパウダーも不使用なので
ヘルシーには間違いないのだけど。

最近一番の悩みどころ。
皆がおいしいと思えるおやつと、本当の意味で身体に優しいおやつ。
その両方を備えるものって作れないのかな、、、。
結局はどこで妥協するのか、なのかな~


話が逸れましたが、、、

せっかくなのでこのシフォン生地をアレンジして、ハロウィンスイーツ♪
モントレで作るシフォンケーキ_e0240468_14212022.jpg

黒胡麻生地のミニシフォンに、紫芋パウダーを混ぜたさつまいもクリームでモンブラン風。
毒々しい色がハロウィンらしい、かな(汗

ミニマフィンカップもcottaさんから頂いたもの。
大量に作ってばらまくにはこのくらいのサイズが丁度いいですね。


カップはこちら →
ピックはこちら →

そしてcottaさんではこちらの新商品「モントレ」の特集ページがあります。
人気ブロガーさんのスペシャルレシピもあります♪

こちら →


子供が産まれてからハロウィンは毎年マンションで行うパレードに参加。
ばらまきお菓子は毎年50個くらい作ります、、、。








ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村






今日まで¥5,000以上でクール代無料♪

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2013-10-31 14:07
<< 米粉オートミールクッキー つくりて >>