人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の米粉ボール

米粉でおやつ作りました。

桜の米粉ボール_e0240468_7371671.jpg

桜の米粉ボール。
桜の花の塩漬けを刻んで生地に混ぜ込み、桜の花パウダーをまぶしました。

あー、春らしい(笑)

いつもの卵乳製品不使用。
だけどさっくり。


桜の花の塩漬けと桜の花パウダーはcottaさんから頂きました。
いつもありがとうございます!

桜の米粉ボール_e0240468_15253252.jpg

この桜の花パウダー、使うのは初めてだったのですごくわくわくしていました。
で、試しに蒸しパンにいれてみたりしたのですが、
加熱するとこのキレイなピンクではなくなってしまって・・・。
ピンクからの若草色に(泣)

なので今回のようにそのまままぶす、もしくは混ぜる、のがいいのかな?と思いました。




で、ずーっと米粉のお菓子に拘ってきたのだけど、
どうしても米粉オンリーではだせない味、食感があります。
米粉だけだと、ぎしぎししたり、ごりごりしたり・・・

自分や子供が食べるにはそれでも全然OKなのですが、
人に差し上げるにはそういうわけにはいかない。
それに子供がこれから大きくなってきたら、やっぱりもっと美味しくしてあげたい。
あと、どうしてもナッツ系でコクをだしてしまうのだけど、ナッツもできれば控えたい。


なので今回は米粉に全粒粉を少しプラスしました。
少しだけなのだけど、入れるのと入れないのでは大違い。

メインは米粉なので、市販のものや小麦のお菓子に比べれば断然身体に優しくグルテンも少ない。
幸い2人の息子にはアレルギーも身体の不調も今のところないので、
今の私や子供達には、このくらいのお菓子が丁度いいかな?


いくら動物性不使用でも、摂りすぎると体調不良のもと。
だけど、やっぱり美味しさは捨てられない。
素朴には素朴の美味しさがあるのだけどなー。
難しいところだなと日々感じます。


ご参考までに、こちらにレシピをUPしました。
cotta recipe circle 桜の米粉ボール by cocoa

全粒粉は、片栗粉で代用可です。
でもやっぱり、全粒粉のほうが美味しい(笑)
片栗粉はさっくりとした食感にしてくれますが、旨みに欠けるのが残念なところ。


米粉×少量の小麦
しばらくこの組み合わせでいろいろ試してみたいと思います。






ランキングに参加しています♪
クリックしていただくとポイントが入る仕組みです

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村







6,000円以上でクール代も含めて送料無料になりました♪

いつもありがとうございます♪
更新の励みになっています!

by coco_a13 | 2014-02-22 15:38 | モニター
<< お知らせ 豆腐のレアチーズ風タルト >>